納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2023/05/08

0:14外構費の支払いの為夫と家計簿つけた。 私が毎月の収入から固定費を除いて家に入れないといけないのをサボり続けいきなり40万入れてくれと言われ、そんなに口座にないけどおかしいな、どうしようかなと思っていたけど家に溜め込んでいたへそくりをかき集…

2023/01/19

見事についてなかった。朝は時間なくてイヤホン、水筒、弁当を忘れる。昨日3時まで作った資料はミーティングで一ミリも触れられず、日の目を見ることなく時間無くなって終了。その後面談が13時半からと言われたので、それまでご飯食べようと思ったら13時に「…

2022/12/19

療養6日目、だいぶ体調良くなった〜と思って調子に乗って色々やっていたらぶり返してきた。が、まだ明日までは療養期間なのでまだ休める。仕事しなくてもいいかな…明後日大学の仕事で私が担当してるイベントがあるから本当は全く休んでられないんだけど。て…

2022/12/15

親友の話をしたくなった。「結婚する親友に素直におめでとうが言えない」 って漫画をTwitterで読んで思い出したエピソードがあり、当時は鮮明だったのに今はちょっと薄ぼんやりしてきちゃってることに気づいて焦ったから今のうちに書いておきたい。 彼女には…

2022/11/18

放課後子どもをみるバイトがとても楽しい(一緒に働く人にもよるけど) 30人近くの子供たちと3〜4時間一緒にいるといろんなことが起こって楽しいし、なによりも必死に何かを伝えようとする子供たちがかわいい〜と思う。伝えてこない子もいるけどそれはそれで…

2022/10/20

久々に(体調不良で)休んだ。ので、色々と家で作業をやりたい、(ブログ、ホームページ作り、勉強、本読む)でも鼻水と喉痛で全く集中力ないし昨日も寝れなかったので寝たいけど、でもとてもいい天気で、もうすぐ大工さんの工事終わる家の様子も見に行きた…

2022/09/22(木)

家が好きだ、今の暮らしが好きだ、生活がとても好きだ はぁ。大学へ行くと疲れる。往復4時間かかることもあると思うが何よりも精神的な閉塞感がきつい。たまに達成感があったり同期、先輩後輩に運良く会えたりすることはあれどほとんど1人で作業しているだけ…

2022/09/05(月)

起きたらまた夫の夢の話をきいたまた警察に捕まった夢見た〜といってて(先日のスピード違反のトラウマ、、)なんで?運転?と聞いたら、いや、車じゃない、と。 リヤカーを引いてたら後ろから警察がきて、自分だ、と思ったけど暗がりだったから横の空き地に…

2022/09/03(土)

朝は先ほど書いた夢の話を聞いておきた。8時半くらい?で、夫が起きてくるまでダラダラと携帯やってた。午前中はカスピ海ヨーグルトをたべて布団を洗濯して干してた掛け布団を閉まって二階の掃除機がけをした。何やってたか忘れたけどあれこれ動いてたらお腹…

2022/09/02(金)

朝はホームページ打ち合わせ、 からのお昼は常備菜をたべ、 放課後教室のバイトへ〜4人体制だったので結構ゆとりがあり、俯瞰的にみられた 一緒に働く人に対して色々思うことあれど、結局どうでも良いな〜といい意味で思える職場は初めてかもしれない 自分が…

2022/09/01(木)

バレンボイムが弾くシューベルトのピアノソナタアルバムを聴きながら通勤。前半はあまりビビッと来るのがなくて、13番の1楽章聴き始めて(お、これは好きそう)と思ってたら第3楽章が知ってる(有名な?)やつだったから私の審美眼!✨と思った。14番の第3楽…

2022/08/30(火)

今日は充実した1日だった。 朝は8時頃におき段ボールを出しに行ったら誰も出してなくて、 よくよく考えたらまだ8月か!と。(第一、第二火曜日にだせる)ま、その後は作ったカスピ海ヨーグルトをたべ、(すごい粘り気が強いヨーグルトになってた)夫が回し…

2022/08/29(月)

実家のピアノを選びに静岡までついていった! 工場見学などかなり楽しかった。し、 両親と旅行気分でとても良い1日だった。思春期だったらもしかしたら両親とわたしだけというのは気が重かったかもしれない。今はただただ楽しく、親に甘え(行きの切符は父…

2022/08/28(日)

何も予定がなかったので起きる時間を気にせずお腹が空いて起きた昨日の夜食べようと思ってたコンビニのおにぎりを食べて、 午前中は夫とふたりでやろうと思っていた断捨離をした。洋服90リットル一袋がでたのでワットマンに持っていった。 その前にデニーズ…

2022/08/25(木)

今日は大学の頃の後輩、先輩とたまたま会えて嬉しかった。 お昼はまさに読みたかった本を図書館で見つけて、借りた。帰りは途中まで読んで止まってたスプートニクの恋人を読んだ。 読み終えてはじめて、今まで小説を読んでいて意味がわからない、ということ…

2022/08/04(木)

7:30におきて上野へ スプートニクの恋人が面白くて電車の中で読んで お昼ご飯食べながら読んだコンビニまで迎えにきてくれて、夜ご飯買って帰りストレンジャーシングスシーズン4の4話をみながらたべた やっと面白くなってきたで、み終わったら夫は仕事に戻り…

2022/08/01(月)

↑8月だと?! あっという間に過ぎるんだろうなぁ8月楽しみなことも多いし 今日は7:30におきてお弁当作り、朝ごはん食べて薬飲んで、 8:30にでてgakudoへ。ついたらめちゃめちゃ癇癪起こしてる子がいた そこから怒涛の19:30まで仕事。 今日は少し子供少ない…

2022/07/31(日)

昨日は夫と二人で家で過ごした 体調悪かったのでほとんどソファにおり、夫がせっせとご飯作り、洗い物、洗濯、クイックルワイパー、掃除機、などなどをしてくれた。(それでもなんかイライラしててもっと心配してよ!と怒った私…生理のせいにしたい…てか絶対…

2022/07/30(土)

フジロックのリピート配信でクラムボンが見られるのを待機しながら3:00くらいに寝たが、結局まだまだ出て来なそうだったのでiPhoneで画面録画をしながら寝た。何時間も録画できるわけないと思ったので一か八かで。そして7:00に起き確認したら できてたー!!…

2022/07/29(金)

7:30に夫を送り、洗濯を2回した。 風呂入って12:00〜20:30まで子供と遊ぶバイト(gakudo) 夏休みなのでみんな朝から夜までのパターン。 最後のほうは机で寝てる子もいた、、疲れるよねー。gakudoみんなかわいい 烏滸がましいが色々経験してほしいなと思う…

2022/07/17(日)

ブルーベリーの収穫した。 本当は一本だと受粉しないらしいんだけど何故か実ができたんだよね、ありがたや。午前中は家のことをやった。 夫はゴムの木の土を増やして水やりや掃除機などをして、私は洗濯洗い物など。で13時くらいからは新宿のベッドの展示会…

2022/07/16(土)

朝から学童へ。 雨心配だったけど奇跡的に行きも帰りも降られずに済んだ スタッフは正規の人とバイトの人と3人で、こどもは5人。 土曜日は少ない。 シフトは15時までだったけど15:45までのびて帰ったらくたくたで帰宅しそっからはずーっとソファにくっついて…

2022/07/14

最近本熱が高まっている ほんと熱し易く冷め易いのだけど(去年の秋に心震わせていた音楽を聴いても何も感じなくて寂しかった、今日)同じような本を読む人たちと話せたことが大きなきっかけだった、 そもそも読んだ本がとても今の自分に必要な内容だったし…

家族のはなし

今日(5月末のある日曜日)の話。午前中に家を出て、家具屋へ色々といってみた。 最初の2件は入れなかったが、気を取り直して車を止められる目黒通り沿いのサイゼへ。 このサイゼは夫がかつて一人暮らししてた頃にたまに行っていた思い出の店。6月頭になくな…

2022/05/07

大学の同期の結婚式へ。 朝帰りだったので夫と泥のように10:00くらいまで眠り、起きて支度して夫は11:00にいえをでてご実家へ。 私は溜まりまくった洗濯物を2回回して干して、支度して出発。時間に余裕があったから色々あーでもないこーでもないとやっていた…

2022/04/24

自分の意識と別のところに身体があるような、私の体自身は私の意志とは別に生かされているような感覚になった サウナに入り、水風呂に入り、外気浴をしてるときに手を合わせたら指先まで血流が来てて脈を感じる 心臓が頑張っているんだなぁ〜と思うと同時に…

2022/04/14

朝から野菜を食べられると良い一日になるらしいお腹すいて起きたので吸収やばいだろうな〜と思いコストコで買った大量の冷凍野菜を茹でてコンソメと塩で味つけて食べた。(根菜なので糖質結局多そうだけどそれは置いておこう上野で仕事して18:30に終えて帰宅…

2022/04/13

夫がいないからこそ、有意義な一日を過ごせた最近毎日毎日日付ギリギリまで仕事してタクシーで帰ってくる夫 帰宅後も仕事して、朝は私が起きる前に出て行くので普通に体が心配なので会社の近くに泊まれば?といったら早速今日は泊まっているわけですが。 夫…

2022/03/31

いや。もう4/1なんですけどね。昨日は久々に上野に出勤した。2週間ぶりくらい。 全く意識していなかったけど昨日は年度末だったんだね。 学校に行ったら、周りが異動や退職の挨拶ラッシュで、さらに学長も変わるタイミングだったからみんなで校門までお見送…

2022/03/02

多文化共生社会における協働学習という本を読んだ多文化共生社会とあるので大学の仕事で役立つかな?と思ったけど、結構協働学習がメインでいろんな事例のなかにインターナショナルスクールもある、って感じだった。けど、教育に多少なりとも関わっている身…