納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

重い腰をあげると

22時に思い立って、豆腐ハンバーグを作った。


思い立ってと言っても材料を買いに行ったわけじゃなく、昨日イオンで見つけて、なんとなく作ってみるか、と思って鶏ひき肉を買ってたのだ。

鶏ひき肉はほとんど買うことがなくて、なんとなーく手を出してなかった食材だった。

でも精肉コーナーで鶏ひき肉の豆腐ハンバーグが安くなっていると、嬉しくて買ったりするので鶏ひき肉自体は好きな方だと思う。

でもなんとなく、豆腐ハンバーグなんて家で作れるわけがないと思っていた。

なんでかわからない。
鶏ひき肉を美味しくハンバーグにするためには色々手間が必要そうだし、豆腐はぐちゃぐちゃにするものじゃないし、
とか思って勝手に壁を作ってたみたいだ。

それを今日、明日が燃えるゴミの日だからと言う理由で22時すぎてえいやっ!とレシピを調べて手をつけてみた。

そしたらどうだ、意外に簡単。
そして美味しそう。(味見はしてない)
何よりヘルシー❤️

最近脂質摂取が多めだったので、鶏胸肉のひき肉と豆腐とおからパウダーと調味料(油なし)だけで大好きなハンバーグが作れて大満足だったのである!これからもちょくちょく作ろう。

やってみたら意外にそのハードルが低かった、ってこともあるんだなと思った。

その流れで、1週間近く冷蔵庫に眠ってた野菜たちを調理した。
今日は冴えてて、あれとあれをあれにしよう、がぱぱっと浮かんだ。いつも料理の時に時間がかかるのはレシピを決めるまでだ。きっともう、夜遅いし今作らなかったらまた明日も明後日も作らないで終わるだろうな、と思ったから潔く決断できたんだと思う。

結果1時間半で4品+牛肉の下味冷凍を作ることができた!
洗い物も含めてなので、相当容量よくできた自信がある。

やっぱり料理はいいな、
でもこれを食べてくれる人がいたらもっといいな、と思った。