納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

うまく過ごせた いちにちめ

うん、本当今は忙しすぎてなんだかよくわからないことになっているな、と思った。
結婚式前はそうなるよね、なんだかよくわからない忙しさだよね、とかいうけど、本当にそうだ。いや、私がそう言われたからそうなんだと思ってるのか。わからないけど、本当メンタルが弱い私にはとてもとてもとても大きなイベントでハードル高くて乗り越えないとと思いながらも言い訳して甘えてしまう自分もいてそれと付き合いながらなんとか日々過ごしている。

でも今日はうまく過ごせた。人から「うまく過ごせた」って表現を盗んでるんだけど、ほんとそれだな。日々、うまく過ごせたらきっといい結婚式になるね。


朝、いきなり目やにで目が開かなくて、驚いた。
鏡を見たら目やにのほうの右目は真っ赤。
また結膜炎かー、と思って、メガネで会社に行く。
目が赤くてみんなにびっくりされる。
「週末から治らんかった?」と言われて、「?」と思ったけど思い返せばたしかに、金曜日から目が赤いことを心配されてたっけ。私は今朝いきなりやってきたのかと思ってたけど、どうやら潜んでいたらしい。全くその金曜日の目の赤さと今朝の結膜炎との繋がりを感じてなくてびっくりした。

あとは、昨日意気込んで買ったナイトブラをつけて寝たはいいものの、仕事しながらはて、と思った。ナイトブラのまま来てしまったと。別に見た目は普通のスポーツブラみたいなもんだけど、なんかナイトブラを日中、しかも会社で、つけてることにすごい後ろめたい気持ちになってしまった。小学校の時に間違えてポケットにたまごっちをいれたままにして登校してしまったときみたいな気分。役割に忠実な人間だな。

夜は健康的なご飯を食べ、お風呂に入り、筋トレを1時間以上かけてもりもりやってから30分ウォーキングし、洗い物して明日のお弁当のおかずを作り、結婚式のTODOを片付けた。

お風呂の段階で、もう無理だ、とメンタルが折れかけたけど、
そのあと行動することでだいぶ解消された。
こう、どうしたらいいかわからないとか、誰にも分かってもらえる気がしないとか、話したいけど話したくないとか、モヤモヤがつもりつもって何もしたくないような、すべてから逃げたいような気分になることが最近多いけど、それって自分が頑張ることでしか解消されないことなんだろうなと実感した。でも頑張れない時にきっと「頑張れば乗り越えられるよ」とか言われても顔面に拳入れたくなるだろうなー。やっぱり、めんどくさい人間だな。