納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

白いドレスには誰もかなわない

仕事終わりに職場の人たちとご飯に行った。
普段なかなか話す機会がなくて、ゆっくり話せる環境に終始そわそわした!

悩みだらけの私に、明るく的確なアドバイスをくれ前向きにさせてくれる人、あなたに興味がありますよ、という感じをうまく出していろいろ引き出してくれる人、思ったことをズバッと言ってくれる人、三者三様で、わたしはこの人たちの話を聞けば間違い無いな、、、と思った。(なにが)

ずーっと自分のことで頭がいっぱいで本当に申し訳ない、と思う。でも自分の話をしたら、客観的に意見を言ってもらえて不安が少し軽減した。結婚式では、笑ってるのが結局一番可愛いんだから、と。はなから、白いドレスの花嫁にゲストは誰もかなわないんだから、大丈夫。と。
今までは誰になに言われても「いやいやそうは言っても自分は人前に出れる状態じゃないんだわ!!」と思って跳ね除けてたけど、たしかに最後は楽しむことが一番だよな、と素直に思ったし、「なに目指してるの」と笑われて、すごい人と比べて自信をなくすというのも、おかしな話だと気がついた。周りでまだ結婚式してる友達もいなくて、私の式が友達の中で初になるのがプレッシャーだと話したら、後になれば比べられるから最初の方が絶対いいよ、と言われて、なるほどとストンと腑に落ちた。あとはー、、、将来は明るい、とか。

そんなふうに言えるのってすごいな、と思う。
完全に彼女のペースだった。私はそれに乗って、うまいこと持ち上げられて、いい気分で帰路についた。

私はまだまだ会話を自分のペースで相手に心地よさを与えつつ進めることができない。そう接してもらえるありがたさと、自分のつまらなさと、相手への感動による興奮などの気持ちに包まれ、筋トレして半身浴してボディクリームを塗りながらマッサージをし、洗濯もの取り込んで洗い物して冷蔵庫の整理ができたので、今日もうまく過ごせた!ありがたや🙏