納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2020/8/10

今日は、朝は少し寝坊して起きたら彼が朝ごはんを作ってくれてた。ブラフベーカリーで買ったチェスナッツパンにアボカドペーストを乗せたやつと、玉ねぎベーコンを炒めたやつと、グラノーラ。糖質&脂質と思いながらしっかり食べて、ちょっとお腹壊してソファでうつらうつらしたり、ダラダラしてた。f:id:greenteaespresso:20200810232813j:plain
彼は朝から絨毯をお風呂で洗ってオキシ漬けして、そのあと下駄箱の溢れていた靴をしまう棚を作ってくれていた。
かたや私はお昼前までYouTubeをみたりSNSをみたり全く生産性のない時間を過ごして、少し罪悪感を感じて洗濯物を回したり丁寧に掃除機がけをしたりちょっと片付けたりしてみた。
お昼になって彼がお昼にしよー、と玄関DIYから戻ってきて、私はお昼ごはんは全くお腹空かなかったのでパスしようと思いつつ妻として何か作らねば、と思ってたけど、私が食べないならいいよ、と彼は自分で美味しそうな塩レモン焼きそば+白米、という謎の組み合わせでご飯を食べた。
14時からはジムの見学に行った。24時間のジム、初体験だったけどすごく好みだった。設備も綺麗だし一通りやりたいマシンはあるし、なによりスタッフから干渉されないのが良い。こんな時期だからかお客さんもほぼ居らず、人の目を気にせずに体動かせた。
見学→入会→説明で1時間くらいかかり、15時から16時半まで筋トレのマシンとかウォーキングとかをしてシャワーを浴びて帰った。かなーり心地いい疲労感。体動かすっていいね、と小学校の教科書に乗ってそうなことを改めて実感した。
f:id:greenteaespresso:20200810232836j:plain毎日1時間でも歩けたらいいが。自転車5分ほど乗って帰ってきて、久々に動いたから疲れてソファで寝た。彼はなんだかまた動いていた。
私の家族と姉夫婦とご飯を食べる予定だったので、18時過ぎに急いで家を出て両親をピックアップしに実家へ向かう。夕焼けが綺麗だった。f:id:greenteaespresso:20200810232757j:plain
道中は東京FMのスカイロケットカンパニーを聞きながら、たわいもない話をしながらきた気がする。なんか家出る前も寝てて、車でも眠くて、私ってなんでこんな眠いんだろう、と話したら、さきちゃんはよく寝るよね。と言われた。彼はほとんど昼寝をしない。それなのに私が眠くてダラダラしてるとちょっと寝ときなよ、とよく言ってくれる。なんで?(私なら多分、甘ったれんな!と思ってしまうと思う)と聞いたら、眠そうだから。と。あと、昼寝したら夜寝れなくなる子どもみたいなシステムだと思ってる、と言われた。
実家ついて父母を乗せて近くの焼肉屋さんへ。すごく賑わっていた。父も母も楽しそうだったし、彼もたくさん食べてた。彼が両親とお店に向かう途中でもいろいろ話をしてくれたし、ご飯中も会話に入ってきてくれたことが嬉しかった。6人だとみんなが話すからなかなか入りづらそうだけど、父母と私たちの4人だともっと話せるかもと思った。あとは、この6人の中での彼のキャラが定まってきた感じだなーと思った。大食いキャラ?みんなでいろんな話して、最後の方は音楽トークが白熱して父がみんな(お店にいる全員)の注目を集めて「ねえ聞いてよ!」といって話し始めた話が、音は数字の1,2,3,では表せないんだよ!という話だった。数字には小数点で無限に1と2の間があるけど、ピアノのようなスケールではない楽器にはそれが表せないと。音楽は数学なんだよ、だから嫌い(ほんとは大好き)。とも言っていたっけ。父がたくさん話すし楽しそうで嬉しかったなあ。
ああそうだね。こういうたわいもない話こそ書き残したい。私は日記を続けたい。突然だけどこれは別に誰かに読んでもらう気はない。だからあえて改行もしないし読みやすい句読点を打ったりもしない。でもインターネット上に公開してる限りは人に見られることを考えて取捨選択して書かなければいけない。自分だけの日記だと心情を吐露しすぎてしまうので、客観的な視点を取り戻すためにも、はてなブログでこっそり日常を綴ることにした。肩肘張らず思いつくままに書いてます。
たくさん食べて、母が桃とマスクを渡す、といって実家に寄った。最近母は、それまでふた月に1回くらい行ってた海外旅行に行けず、その分のお金であれこれ家の収納を変えたり断捨離をしたりリフォームをしたりしてくれている。帰るたびに綺麗になっててびびる。それまでが忙しすぎる日々だったけど、この時間を使って生活を整えていて、母はどうしてここまでバイタリティに溢れているのか…とつくづく思う。私なんか今日2回も昼寝してるわ。実家でモノだけもらって帰るはずが、マスカットを出してくれたのでみんなで食べて、姉夫婦のYouTubeみながらあーだこーだ言ったり、父と母が自分たち用に買ってたケーキを姉が欲しがって結局姉夫婦と私たちで食べたり(姉はひとんちで目敏く食べ物を見つけるのでハイエナと言われている)、家の配置換えとかインテリアで飾ってるものとかについて母が嬉しそうに説明してくれたり。姉夫婦がYouTubeの編集のために父の会社の部下に映像のこと質問したり。あとは祖母に電話してみんなで電話回して話したり。一昨日が祖父の月命日だったんだと。全く意識せずに過ごしていた。ついつい、祖母のことばかり気にかけてしまいがちだけど、祖父のことを今でも大切に思っていることがきっと祖母は嬉しいだろうな、と思った。祖母の家やお墓参りに行こうと思う。
で、22時くらいに解散。帰りは私が運転して、道中はマスカットを彼が食べなかったことで喧嘩した。てか、全然食べたくないものは食べなくていいんだけど、普段は出てくるものなんでも食べるし、何故かマスカット絶対好物だと思っていたから様子がおかしいなあと思って私は何か他に気になることがあって食べないのかな、とあれこれ声をかけてたら、気にしないでと強めな口調で言われてたので、あれはなんだったの?と車中で聞いたことで始まった。結局、ただただお腹いっぱいで食べる気分じゃなかったらしい。というか、そもそもマスカットはお腹いっぱいで食べたいと思うほど好き、ではなかったらしい。私は完全に自分の思い込みを押し付けてしまったと思った。
そして私はいつも人の表情とか態度を気にしすぎてしまう。それも自覚してるけど、それを彼からさきちゃんが気にしすぎなだけだよ、と言われてなんだかなぁーと思ってしまい、そこから家まで無言で運転して帰ってきた。私の家族のご飯に来てもらってありがたいし、私も悪かったなと思ったけどなかなか謝れなかった。彼は彼でやはり何も話さないし、テンションも低いし、お風呂入って、私もそのあと風呂に入って出たらお腹痛いから先寝る、といって行ってしまった。
私はお風呂で明日やることとか、彼に対する気持ちとか、とりとめない形で色々と考えてた。私の考え事する時間ランキング1位はシャワー中、2位はピアノ弾いているとき。最近2位が1位を凌駕しかけていたけど、また今日シャワーで次から次へと考え事してて、あーやばいやばいメモりたい、と思いながら急いで出てタオルだけ巻いて携帯のメモに書いていたけど、考えていたことの8割は抜け落ちた(と思う)。
そんな感じで明日からやることをメモっていたら、お腹痛い、と言われて、私はお風呂で彼にどんな気持ちを最終的に抱いたんだっけ?謝ろうとしてたんだっけ?いやでも言いたいことも言えない関係なんて、とか思ってたんだっけ?とか分からなくなっててすぐに心配することができなかった。そんな自分に対してもまた自己嫌悪。彼はきっと喧嘩中でも怒っていても、私が体調悪いといったら真っ先に心配してくれるだろう。私は自分の気持ちを優先してしまった。
そのまま寝てしまったので、今は一人でこうしてブログを書いている。
でも振り返ってみるとやはり私が子供すぎるなと思えたので明日謝ろうかと思います…はい。身の回りの人を大切にね…。