納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2020/8/12

今日も私は家で仕事。ヒムは会社へ。お弁当作ろうかと思ったけど何も野菜とか肉とか卵もなくて断念しました。
朝は8時に送って、帰りにコンビニで卵と納豆とお昼ご飯を購入。午前中は洗濯して朝グラノーラにヨーグルトをかけてたべて仕事して、昼に買ったうどんを食べてソファーでごろごろして昼寝して仕事再開。在宅勤務で仕事がない状態も4ヶ月経つと慣れて罪悪感がなくなってきててやばいですね…。そんな感じで夕方まではいつもの仕事の日と同じように過ごした。
18時にシャワーを浴びて、彼が予定の会食キャンセルになり帰ってくるということでまただらだら仕事の調べ物したりしながら待つ。20時半に迎えいき、食材の買い物して、はま寿司でご飯食べて帰ってきた。はま寿司は彼の提案。彼って言ってたな…ヒムだった。2人暮らししてからというもの食べるもののバラエティがめちゃくちゃ広がったなと思う。自分の料理、結構なんでも作れると思ってたけど最近つくづく和食ばかりに傾倒すると思った。洋食はなんか作れない。洋食=ハンバーグとオムライス…?的な乏しすぎる発想しかない。その点彼は色々アイデアを持ってて自分でも挑戦して作ってみたりしてくれるからすごいなぁと思う。クリームパスタ的なものとかも店でしか食べられないと思っていた。あ、あと2人暮らしで変わったのは、ご飯めんどい時は麺がめっちゃ便利だということ。1人暮らしの家では一切麺類食べてなかったけど今では蕎麦、素麺、パスタのストックがないと不安。wいろいろアレンジもあるんだよね。素麺なんて26年間嫌いな方だったけど、この前作った豚キムチ素麺とかネギ塩豚素麺とかとても美味しかった。ちなみに「ラク速レシピゆかりさん」のレシピだったような気がする。あの人の素麺アレンジはすごい。
麺、で思い出したんだけど、今日なんとなくYouTubeのおすすめに出てきた硬筆の動画みて「ビャンビャン麺」の漢字を書きたくなってノートに書いてみた。すごいや、iPhoneでは変換で出ません。
f:id:greenteaespresso:20200813010411j:plain
あと「檸檬」とか「鰐梨(アボカド)」とか練習してた。ペン字楽しい。
そう、ビャンビャン麺に戻ると、中学生の時好きだったオジンオズボーンが最近漢字の覚え方をリズムネタでやっていて、ビャンビャン麺は「アナゴンクムクム チョーバチョー ゲツリシンシンニョー」だそうです。たしかに。この漢字ネタで言えば「鬱」の「キカンキワ キョウワチョワチョワチョワチョ ヒミーッッッ」が好きです。
オジンオズボーン篠宮暁 on Twitter: "漢字「鬱」の覚え方… "

めっちゃ脱線したわ。キカンキワ。そんな感じで、はま寿司であおさの味噌汁から始まりサーモンのお寿司6貫たべました。他にもいろいろ。あの回転寿司ってご飯の量選べたら良いのにと思う。すぐお腹いっぱいなる。
f:id:greenteaespresso:20200813011920j:plain
途中彼が頼んだウニ巻き、みたいなやつ、ほんとなら上にウニ乗ってるはずなのになんも乗ってないまま流れてきて笑った。
f:id:greenteaespresso:20200813011959j:plain
帰ってからはMIUの2〜3話みてヒムが嬉しそうに買ってきたELLEGARDENストレイテナーアジアンカンフージェネレーションのライブDVDを途中までみて私だけ先に就寝。彼は明日から4連休です。連休前の夜更かし、仕事の確認もあるみたいだけどDVDみながら楽しそうでなにより。
私は明日10時からちょー久々にzoom会議がありドキドキ。明後日は久々のソルフェージュ。おやすみなさい。

そうだ。毎晩姉がこのブログの感想と謎にFILMARKSの感想を送ってくる現象はなんなんでしょうか…。嬉しいけどね。笑ってる。

今日はNano universeのグレーのノースリーブワンピースにデニムのスキニーでした。