納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2020/8/29(土)

よく寝たー!10時くらいに起きる。お腹空いてたのでグラノーラ食べた。
洗濯回したけど接骨院間に合わないのでそのままで家を出て向かう。めっちゃ道混んでてギリギリだったけど間に合い、今日も先生との雑談に花を咲かせて帰ってきた。お昼は車とめてたところに入ってるアフタヌーンティーカフェでランチをした。
彼はカレー、わたしはなんか一押しのクレープを頼んだ。
ランチの時間だったらカフェでもご飯を食べなければいけないって思い込みがあったのだけど、この間祖母とランチの時間にカフェに行った時に「私は絶対これ!」とパンケーキ一択だったのをみてから(あ、ランチに好きなもの食べていいんだ!)というマインドになった。
でも一応彼に「私クレープでいいかなぁ」と聞いてみた。もちろん彼は「好きなもの頼みなよ!!!」と言ってくれる。(分かってたけど自分の中での罪悪感を少しでも払拭するために聞いた。)
f:id:greenteaespresso:20200830222146j:plain

食べながら、将来やりたいことの話をした。
ソルフェージュレッスンの生徒も増やしたいし、好きな人に料理を振る舞いたいし、人が繋がる場所も作りたいし、みたいな。
とくいなものを持ち寄るスペースとか。
まずは何かしらやってみたいねぇーという話をしていた。
私は勝手に彼はこんな仕事してたら魅力が出るだろうなぁ、と思っていることがある。その仕事をしている姿が想像つくというか。で私も近くでそれをみていたいなぁと思う。一緒に。私、やりたいことは盛り沢山あるがなんせ行動力がないんだよねえ。
でもそんな話でワクワクして行動しなきゃー!という気分になった。
カルディでスパイス、ケーキ屋でケーキを買って帰った。
家についてから、彼はジェノベーゼソースを作った。庭で撮れたバジルで。わたしはそれを入れる瓶やスパイス用の瓶などを買い出しに行った。
帰宅後、洗い物をしてたらお気に入りだったガラスボウルを割った。めっちゃ落ち込んでキレたけど彼は超優しかった。ちなみにその前に彼は煮沸消毒して、終わってから水を入れて瓶を割ってた。1日に2つ割るなんてね…!
ピアノの練習したり、ソルフェージュの日程調整したり、郵便物処理したりやることを終わらせて疲れてソファで休憩しつつ、ソルフェージュの生徒を増やすためにホームページを作った。でもなんか微妙なので別のサービスでやってみようと思う。彼はその間イラストかいてた。
そうこうしてるうちに夜になり、実家へ。運転中、片手で運転するので、左手は?と聞いたら左手寝てた!と言われた。19時すぎについて、父には遅いね〜と言われた。二人で食材切ったりベランダにテーブルと椅子並べたりして、わたしはサラダを作ってた。その間、彼と父で色々話をしていた。テレワークのこととか、なんか。父が嬉しそうでよかった。
母のレッスンが終わってから、4人でベランダでチヂミを食べた。薄く、揚げ焼きがポイントらしい。めっちゃ美味しかった〜。実家のチヂミ大好きなんだけど、両親も人から聞いたものらしい。どこに、家庭の味が伝承されてるかわからないから面白いね〜。
チヂミが終息し外の片付けが終わらんとす、というところで姉が腹を空かせてやってきた。家でご飯と刺身と味噌汁を姉と彼がもりもり食べていた。あれ?夜ご飯食べてなかった?というくらい普通に食べていた。
父は「ねこまんま」を作ってドヤ顔で紹介してきた。わたしはチヂミでお腹を膨らませてたので彼の食べっぷりを見守っていた。
父はねこまんまをたべソファに行き、遠くから会話に参加してきてたのだけど、この前ご飯食べようとしたら、しゃもじについたカピカピのコメが歯茎に刺さって大変だった、という話を聞かされた。そのあと父が渾身の「乾いたお米殺人事件みたいになるからね」というボケを放つも、みんな聞いていなくてスルーされていて爆笑してしまった。しゃもじについた米は落としておかないと乾いたお米殺人事件が起こりますよ。

そんな感じで、買ったケーキをみんなで食べた。
わたしが想定した種類が完璧に合ってる!と姉に褒められてニンマリ。f:id:greenteaespresso:20200830224436j:plain
姉の旦那さんは当直で来られず、父も寝落ちしてたので真相の程は分からず残念。

彼が仕事で障害起きてしまったのでケーキを食べて帰った。
仕事を終わらせる間チヂミくさいので風呂に入り、彼も仕事終わってシャワー上がるのを待って、一緒にMIUを見た。菅田将暉にハマる。見終わって寝た。