納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2020/9/7(月)

今日から月曜断食にトライしてみることに。朝、今日の過ごし方を頭の中で考えてから起きて、天気が悪いので洗濯はなし。シャワー浴びて出て、ずっとシステム終了してないpcの開きすぎているSafariタブとかを閉じたりしていたら晴れてきたので急いで洗濯を回す。その後、浴室の掃除、風呂椅子・風呂桶蓋のオキシ漬け、トイレ掃除、掃除機がけ、洗面所と廊下と階段の水拭きをした。
お昼、急に雨が強くなったので急いで洗濯物わ取り込んでたら、庭に住み着いてたカマキリが雨に打たれて弱々しく倒れていた。ちょうど仕事していた人がお昼で降りてきたのでそれを伝えたら、びしょ濡れになりながら救い上げ、雨の当たらない玄関先に移動して雨風よけにローズマリーの鉢をそばに置いてあげていた。雨に打たれるカマキリの姿を見ながら、BUMP OF CHICKENダンデライオンのライオンみたいだなぁと思って泣きそうになった。
彼は私が断食なので気を使って一人でご飯を作って私に見えないようにたべてくれた。逆に気になるがな。でもお昼ごろは全然平気で、彼がソファでたべ終わって私が座っていたダイニングのほうに来て、13時になりました、と言うので一緒にランク戦をやった。
その後仕事人は上に戻り、私は洗ってたトイレマットとかを干して残りの掃除をしてからゴロゴーロ。昼過ぎに車屋さんがきて、車を受け取った。ピンポンが鳴り、ドアを開けたら「家の前で死んでたので」とカマキリを手に持っていて、そのまま畑に置きに行ってくれた。結局死んでしまった。でも畑に戻してもらえてよかった。その後ごろごろしてたら夕方になり、同期にもらった結婚祝いのGODIVAギフト券が今日までだったので買いに行った。チョコとアイスを買って本屋に寄って帰ってきた。今日は運転中とか料理中とか掃除中にずっとラジオを聴けて良い一日だった。
夜も、私が断食だから作るよと言ってくれていたけどさすがになにもしてないのは後ろめたくて、ご飯を作った。明日のお弁当も兼ねて。米を炊いていたのを見つけて、あ!お米がある!と言っていたけど、夜は炭水化物なしと言っていたので食べさせなかった。←いや別にダメとは言わなかったけど食べてなかった。
夜ご飯食べてからはなんか見たんだっけな?deleとかみて、ネタかな?
寝る前に絡みに行くのにハマってるんだけど、たわむれてたら自分の足の爪がめっちゃ割れてるのに気付いて絆創膏貼りに行った。戻ってきて電気を消してベッドに入ると、隣にいる人が何も喋らないのでえ?と思ってたらしばらくして「人が枕の下に頭埋めてるのに」と言われて(なんか枕の下に頭うめてうつ伏せになって待機してたらしい)全く気づかず電気消してしまったのでもう一回やることになって、電気つけて階段登るところからやって、びっくりしてあげた。なんなん。
寝る前、ブログ書いたりしてると彼も眠そうながら携帯見たりして起きててくれるのだけどものすごい大あくびするので、それを邪魔しようとするとめっちゃ面白い。大口開けてるとこに手突っ込んだり、鼻の穴塞いだり、開けた口を閉じないようにおさえたりすると、あくびが途中で引っ込んでしまって気持ち悪いらしく、何回もあくびしようとするんだけど、あくびってそういうもんじゃないじゃん。出てくるものじゃん。と思う。人で遊んじゃいけません。