納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

自分のできること×世のためになること

https://www.youtube.com/watch?v=mBrf-hTS6tw
やはり受身のままではなにも新しいことを生み出せないなと思った動画。それまでと同じように仕事ができなくなったこの状況でも、それまでやってきたことを活かしてできることを考えて挑戦している人たちがたくさんいる。逆にチャンスと捉えてやっている人たち。
私はまじで受け身。仕事を作り出すことができない。
自分のできることと世の中のためにできることが合致しないと言うか。何もできない、ということだな。求められる前にこれが求められるとわかればできるのかもしれないけど、そんな人はいらないんだよね。みんなが自分で道を見つけて進んでいる中で私一人置いていかれている気分。
人のために、自分のできることを最大限活かして何かしたい。