納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2020/9/10(木)

出勤日ー!!!!ひっさびさ!!!!

2時過ぎまで寝れなかったのに6:30に自然と目が覚める緊張のしっぷり。7:00ごろまでボーッとし、支度して朝ごはん食べた。
そうそう、昨日は8:00〜16:00までしか固形物を食べないという8時間断食?てきなのをやってみた。食べれる時間は好きなもの食べるのでそんなストレスなかった。まぁ今朝めちゃお腹すいてたので、朝プレーンヨーグルトをそのまま食べただけでも激うま😍となりました。家出るまでゴミまとめて生ゴミなども取りまとめた。
いつもは彼が出社するのを私がボーーーっとしながら待ち、送るのだけど今日は逆。彼は私と同じに起きて私が家出るまでソファで魂が抜けたように寝ていた。駅まで送ってもらうの新鮮。
朝やりたいことがあったけど電車混んでたのでグリーン車に乗った。ちゃんと座れたのでプレミアプロのアニメーション動かす編集の練習をした。意外に簡単…。
目的地について少し時間があったのでカフェに入った。朝ヨーグルトでお腹空きそうだったのでモーニングセットてきなものを食べて向かう。これが大正解だった。
久々の大学。もらってはじめて使う職員証。久々にデスクに行くと、やはりまだ全員が同時出勤ではないので、心地よい空気感で人々が仕事をしていた。
「おはようございます。」
そう挨拶すると、座っていた同僚たちは驚きつつ手を止め、笑顔で挨拶をしてくれた。

………危ない、体言止めのせいで小説風から抜け出せなくなるとこだった。いやしかしかなり良い。広い机、座りやすい椅子。みんなが仕事をしている空気感。これぞ私が求めていたものだった…という感じ。まだ上司が来ていなかったので一人で仕事を始めた。10:20になり上司到着。緊張しつつ仕事していた。
私は今その上司と二人で、大学の事務職員のデスクがある場所に机を借りて仕事をしている。私が相談できるのはその上司だけ。ようやく3月までみたいに、わからないことをすぐに聞いて解決して前に進めるようになった。2日前に「リモートだと私が放置しすぎるので来れますか?」と言われてドギマギしながら行ったけど本当に行ってよかった。ここ数週間、いや数ヶ月のもやもやが晴れたような気がした。自分が何もできないとか、めんどくさがりやすぎるとかネガティブなことばかりだったが、今日2人で面と向かって溜めに溜めていたいろいろなことを解消していけてスッキリ!という感じだ。1人で仕事するのはよくない!てかわからないことを相談できる相手がいないと無理!とよくわかった。今日が捗りすぎて、これから週一で出勤させてください、という話になった。ハー嬉しい。何がって、自分もちゃんと「お仕事」できるんだ!ということが嬉しい。嬉しすぎて1時間半ちかく残業した。あとは雑談も大切だ。メールだとすぐに聞けない、自分からや相手からの文面のニュアンスがわからない、じゃあ電話するか?いやいや迷惑でしょ…などいろいろ気を使う、という自己肯定感の低い自分にはハードルの高いテレワークなのであるな、と痛感した。分かったからにはこの今日の勢いに乗って変えていかないといけないんだが。
そのような感じで意気揚々とかえってきた。駅までは在宅の彼が迎えに来てくれた。彼は見るからに元気がなく、でも車に乗った瞬間スパイスの香りがした。
どうやらいつもの逆で、彼は家で一人で仕事をしていて元気がなくなったようだった。やらないといけないことが終わってないと。
でも私が帰ったらご飯が出来上がっていて、洗濯や洗い物、畳んだものも片付けてあった。頑張ってくれたんだねぇ。
ご飯はお味噌汁と鶏ハムなど常備菜と、ピーマンのマヨたま炒め、タンドリーポークだった。というかタンドリーチキンを作ろうと思って肉を解凍したら豚肉だったらしい。そしてそのタンドリーで彼までスパイシーな匂いになっていた。
全部美味しくて食べすぎた〜。
ご飯を作りながら会社でやっていた現代アートセミナー(zoomウェビナーでやってた)みたいなのに参加したらしくてずーっとペラペラペラペラ話してた。なにかしらの刺激を受けたようであった。
ご飯を食べ、私は風呂に入り彼は仕事の続きをしている。
風呂入りながら思ってたが、ずっと座ってただけなのに外に出て仕事をすると身体が疲れる。コミュートも疲れるしずーっと集中しないといけないからね、この感覚久しぶりだった。2月ぶりだわ。早く横になりたい〜と思いながら風呂に入ってて、彼もいつもこんな感じなんだろうなあと思った。これからは労りましょう。
f:id:greenteaespresso:20200910225357j:plainきょうのよるごはん。

仕事終わってからはカフェの話をした。
コンセプトやネーミングを考えているらしい。話を聞くとスゲェと思った。私にはないセンスだった。