納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプとひろゆきにハマる26歳の内省ブログ

2020/9/21(月)

祝日。敬老の日だ。

今日も遅めに起きて午前中は洗濯物、だらだらしていた。
お昼にたらこスパゲッティーをたべ、出かける準備をした。
まずはスーツを買いに。イオンのクーポンがあったからイオン行ったけど合うやつがなさすぎてやむなくスーツセレクトへ。スーツセレクトでパパッと試着して購入した。そのまま大和駅前にある文化創造拠点シリウスという施設に行った。新しくて図書館も大きそうだったので行ってみるか、という感じで車で30分ほどかけて来た。f:id:greenteaespresso:20200922030214j:plainf:id:greenteaespresso:20200922030221j:plain
併設のカフェやスタバ、コンサートホールなどもあり、いい感じ。で図書館あがってみたら、座席を減らしすぎて(コロナ対策で)全く滞在できる場所がなくて残念。6階まであり、結構いい感じの空間ではあったけど、数少ない席は学生が腰を据えている感じで空く気配もなかった。結構ゆとりのあるテーブルなのに2席ずつ潰していたのでだいぶ減らされていたな。それに比べたら横浜市中央図書館はリスキーな運営してるよねーという話をしながら、期待値高かった分期待外れ感満載で帰ることにした。まー今時学生もこうして勉強する場所が少なくなって大変だろうなあ、と思ったりした。
帰り道にある星野珈琲で本読むことにして私は本読み、夫はAWSの勉強をしていた。パンケーキうまかった。
お店を出て隣のセブンで牛乳と肉まんを買い、車まで食べながら歩いた。秋の風、肉まんがおいしい季節になってきました。と思った。20時前くらいに帰って、夫がご飯を作ってくれるというので私は本を読んだり調べ物したりした。ごはんはサバ味噌缶を使った汁でつけそば。とゴーヤチャンプルー。つけそばとかレシピも見ないで作るのでほんとすごい、、、。なので忘れないうちに(夫が)、料理ノートにレシピ書いてもらった。食後、夫は洗い物までしてくれ、私はテーブル綺麗にし(そんだけ)それからはお互いずっと作業してようやくベッド(午前3時)。昼寝したから集中できたー。2人とも一緒にいるとついだらだらしてしまうが、私がやるべきことをやってる時に夫は家事などをして、一緒に勉強も付き合ってくれるのでありがたいなぁ。。。と思った。
今日は図書館の往復道で飲食店が並ぶ通りを走っていたらいきなり饒舌になり、良さげなサラダバーやさんがある!あ、ステージガストか。あ、とんでんだ!これ地元でしかみたことない。餃子唐揚650円?!やすいな…。とかめっちゃしゃべっていた。
寒いので布団を1枚だしてもらった。お腹空いてそばを思い出すたびに辛いので寝ます。