納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2021/01/17(日)

ゆっっっくりした土日だった。
朝起きたら夫が昨日の鍋の残りでリゾットを作ってくれていたので食べた。おいしい。夫がみていたアニメをみる。ビースターズ?なんか最後の方の超面白いとこだけみさせられてめっちゃ気になった。それから夫がなんとな〜く2階に上がり帰ってこないので見に行くと二度寝していた。珍しく元気がないと思ったら…。
そのまま私もグータラして、お昼すぎに洗面所の掃除してヨーカドーへ。夫はズボンの裾直しに行き私はダイソー。その後お昼ご飯で490円の醤油ラーメン、夫は大盛りの長崎ちゃんぽんを食べて帰宅。
夕方からソルフェージュレッスンなので家を片付けて準備をした。
12月からはじめた生徒さん、年長さんと小学2年生で超かわいい。1時間前にうちの近くについたようで、前から行きたいと言ってた公園があるので遊んでから行きます〜とのことだった。前回プリントを配ったが、今回は配らなかったらプリントは?と聞かれた。プリントを期待されていたのか。プリントって大人になると使わなくなるよね…。そして終わってから楽しかった!!!!と言ってくれるので嬉しい。
レッスン後、めっちゃ疲れていた。子どもにテンション合わせるの疲れる。母すげえ。私はこんな天使みたいな子ども2人で抜け殻になる様…そうして夫と二人でお菓子を食べながら中田敦彦エヴァYouTubeを見た。これ何って、前後編のYouTube動画なんだが全編だけで2時間半あるのだ…。普段中田敦彦の意識高い系の動画は全く見ない夫がこのエヴァ動画を見始めたので、え…まさか2時間半みないよね?と思いながら見ていたらだんだん興味湧いてきたので、YouTubeはそこそこにしてNetflix新世紀エヴァンゲリオンをみはじめた。1話20分くらいなので見やすい。けど、最初の方は普通のアニメじゃね?という感じで面白さがわからない。しかし夫は95年当時アニメをみてそこから全て見ているそうで鬼滅の1億倍深い!(※個人の感想です)と主張するのでみている。そうそう、ヤシマ作戦をみてて、昔はこういう風に人類に危機が迫ったときにはちゃんと専門知識のあるリーダーが指揮をとって危機を回避するから大丈夫なんだ!とかなんとなく思い込んでいたなぁと気づいた。今はそうじゃない、ということにも気づいた。リーダーは必ずしも人類のことを考えていない場合もあるし、誰かがなんとかしてくれると思い込んでいてはダメ、もう大人なんだから。
途中夜ご飯でレタしゃぶ鍋を作り中断したものの、たべながらエヴァンゲリオン再開。3〜4話みてなんか現実が恋しいわ〜!!!となってテレビつけたらゾンビドラマやっててなんか違うな?と思いながら見続けて、お風呂に入り、翌日出社の夫の弁当の用意をして寝た。

寝る前、会社の朝のルーティンを思い出していた。
8:15に家を出て8:30に会社について、8:45まで掃除して8:55〜朝礼だったなぁ。とか。今は考えらんないがヒールで15分会社まで歩いたりしてたなぁ…今は無理…だし9時出社なのに出勤前に社員で社屋の掃除してたなぁ…。