納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプとひろゆきにハマる26歳の内省ブログ

2021/01/21(木)

思い立ってテーブルの配置換えをした!
それに伴い、テレビ会議の背景で本棚がうつる向きになってしまったので本棚を整理した。
引越し時に適当に本たちを詰め込んでいたのでどこになんの本があるのかわかんない状態だったが、大切にしていた田中みな実の写真集も今回無事に見つかった。
大きさとジャンルを考えながら本棚に入れるの楽しい。

終わったらこんど本棚の上にのってた小さい引き出しの埃が気になり、拭いて中身も整理していたらあー全部捨てよ、という気分になり、中身をいるもの、いらないものに選別して、いるものだけ別の缶にしまってそのほかは全部捨てることにした。実家からそのまま持ってきた引き出しだったので思い出系が詰まっていたが、なんとなく汚いものを持っておきたくない気持ちが勝り捨てる決心がついた。家をきれいにするメリットは、汚いものがそぐわなくなるので断捨離できる、という点もあるね、と書いてて思った。
そのまま隣のオープンラックで埃まみれだった置物を一つ一つ拭いた。小学校卒業記念でもらったマリア様の置物とか…。。。埃まみれにしてしまったよね。
全ての置物の埃を拭き取って避け、ラックを一拭きすると埃が棒のようにとれてかなり気持ちよかった。(埃ためすぎ)

そんなこんなで整理した本棚がこちら💁‍♀️
f:id:greenteaespresso:20210122010823j:plain
この裏に夫の仕事スペースがある。夫は午前中〜お昼過ぎまでネムネムモードだったが、夕方からは全集中!タイピングの呼吸になっていたのでこうして私がガタガタと本棚の整理したり机の配置変えたり写真撮ったりしてても何も言わずに仕事してた。邪魔してたら申し訳ない。

18時過ぎにリビングに降りてピアノの練習。最近ショパンエチュード10-1を練習してるんだけど、1日本気出せば弾けるようになるわ、と思ってはや1週間ほどが経つ。むりむり。ムリっす。ただ手が動けばいいという話ではなくて、そもそも動かないし思った通りの速度や強さで打鍵するためには手首、腕、肩、体、などのうごきも重要。それを訓練していなければ弾けるようになるにはとてつもない時間がかかるんだなぁ。
家族ラインに今日の成果動画を送ってみたら母と姉からフィードバックをもらった。動画見てこうした方がいい、と言ってもらえるの嬉しいし的確なのですごい。さすが先生。
さらに姉が講座を受けに行っている先生による10-1のレッスン動画ももらったので明日の練習に活かしたい所存。

お昼に夫が作ってくれた具沢山ラーメンをお昼食べきれなくて夕方に食べたのでお腹空かなくて、夜ご飯はパスした。
仕事を終えて降りてきた夫は一人で昼のラーメンスープの残りに冷凍ハンバーグを入れて食べていた。その次の瞬間には、両手に磯部焼きを持って食べていた。面白い。
夫が両手の磯部焼きを食べ終わらんとす、というところで、「今、すごい偉業を成し遂げたんだけどなんだかわかる?!?」と聞かれたので、「餅2個食べたこと?」と聞いたら「確かにそれもすごいけど笑」とのこと。違うようだ。
なに?と聞くと、「この夕食で一個も洗い物出してない!!!」とのことだった。素晴らしい主夫力である。。。

その後夫は冷凍庫のパピコを取り出して半分こにして私にくれたので二人で食べた。食べながら私の大好きな浜辺美波ちゃんが出てるドラマをみた。そのあとTVer上白石萌音ちゃんが出ているドラマが出てきて、夫がちょっと見たい…。と言うので見た。夫とウブな恋愛ものを見ながら照れるシーンで顔を合わせるのが好きだ。夫は照れるシーンであからさまに照れるので中学生男子もしくはおばさんみたいで可愛い。

それらの後に約束のネバーランドseason2を見て夫は先に寝た。すっかりテレビっ子の我ら。
私は風呂に入り、眉毛の脱色をし(たけど全然色変わんなかった)、お腹すいてきたのでプロテイン飲んで寝る。エライ

メモ
明日オンラインシンポジウムに入室、直しが来たら修正してクラスルームにあげる、姉のYouTube撮影