納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2021/02/01(月)

夫はテレワーク、私は休みの日

朝から頭痛でほとんど寝ていた。洗濯とお昼ご飯くらいしか、人のために何かしていない。

夕方に頭が痛いと夫に言うと、「寝てなさい!ご飯のことも考えなくていいから!」とベッドに連れて行かれ、布団でぐるぐる巻にしてエアコンをつけて加湿器をつけてくれた。なんて優しいんだろう…ウルウル
横になりながら色々なことをぐるぐると考えていた
ベッドに横になっているのに謎に今の私ならなんでもできると思っていてウケた。エネルギー余ってるからか。

最近になり寝ようとするとトラウマを思い出すことが多い。岡山時代や入試。日々の生活が幸せすぎるからか?
その当時はなんともなくやり過ごしたことが、一つ一つ今になって目を閉じると襲ってくるというか。今思い出しても何もできないので厄介である。

姉と電話して、頭痛いと言ったら速攻で薬飲みなよ!といわれて目から鱗。頭痛→薬のも、という発想になかなかならないんだが、実際薬を飲むデメリットはあまりない。
それで布団でて薬飲んで、それから母の発表会の動画編集をした。生徒さん82人おり、4つのカメラを切り替えて編集して一人一人vimeoにアップロードしている。これは楽しいのよね。
一人編集おわり、アップロードしてる間に本を読む。
今は『お布団はタイムマシーン』。
心動く言葉が多くて、そういう言葉には付箋を貼るようにしているので付箋だらけになった。

21時過ぎに夫が仕事終わり、私もあと一人で区切りというところで、アップロードしてる間にご飯を作る。キムチ鍋にした。
野菜を切って鍋にぶちこみ、残り一人の編集してる間に夫に肉などを入れて煮ておいてもらった。
休みなのにご飯作ってなくても文句ひとつ言わずに編集してていいよ、と言ってくれるので本当ありがたい。そして私はそれに甘え過ぎた。
編集終わり、一緒にご飯食べた。中田敦彦エヴァンゲリオン解説動画後編を見ながら。
旧劇場版はまじで意味不明すぎて胸糞悪かったが客観的に意味不明と言ってもらえるのでスカッとした。
最後にレイとシンジが何某かのコラボをして宇宙に行くという説明しかできないの笑った。
あと、エヴァンゲリオンを見て私が何にイライラしたかもわかった。登場人物への思い入れ、だった。思い入れを持つのに最後にそこには何も触れずに全て崩壊して終わる。中田は愛の欠落と言っていた。それが新劇場版でどうなるのか?!と思い、旧劇場版見終わってからもうエヴァいいわ…とおもっていたが、新劇場版の序をみてしまった。ほぼアニメ版のリメイクなので見やすい&描写がわかりやすくなっていた。あと2作…

エヴァンゲリオンに結局ハマるというね…