納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

5月9日

毎日書くってこんな大変だったっけ?去年結構毎日時系列にやったこと書いてたので凄いわ。

さ、本日も9:30とかに起きまして(昨日2時すぎまで夫と二人で筋トレとストレッチしてた)起きたら夫はジムに行ってて、私はオートミールとかを食べながらグータYouTubeみてから、今日の大まかな予定として昼に夫の小学校の時の友達が家族で遊びに来る、からの私の実家で母の日と母の誕生日のお祝い、という感じだったので、お昼の来客に向けて家を片付けたりした。(一文なっが)

久しぶりにピカピカに家を掃除したんだけど気持ちいいね〜
床のカーペットとラグも取っ払い掃除機かけて、色々なところに降り積もった埃を拭き取った!
洗面所も物が溢れていたのだけど一旦戸棚の中にしまえばスッキリする。絶対出し入れめんどくセーけどね。

13時過ぎに夫の友達と奥さんと生まれたてのお子さんと3人できてくれたのだけどまー子どもが可愛かった。和やかな雰囲気のご家族で和んだ…

来客が帰った後、母の日なので夫のお母様に電話。夫の友達のこともよく知っているそうなので、友達が帰る前に電話をと思っていたけど結局会ってる間は目の前の会話に夢中でした。
久しぶりにお話ししたけど楽しかった。もっと頻繁にお話ししたいなあ…

そう、お友達が帰ったあとに私は盛り上げられなかったわーと反省してたんだけど、夫から楽しませようと思うことがおこがましいんじゃ?と言われてたしかに、と思った。一緒にいて楽しい、と思ってもらいたいあまりに自分の評価しか考えられない人になってしまってた。私は楽しかったし、また会いたいな、と思ったから相手も同じ気持ちだったら良いな。
私はいつも、盛り上げ上手、聞き上手な姉を理想としてしまうんだよね。それを夫に伝えたら、〇〇ちゃんはもうコミュニケーション能力がハンパないから、みたいなこと言ってて嫉妬。嘘。いやほんと姉はすごい。私の友達も、〇〇ちゃんってめっちゃ興味津々で聞いてくれてリアクションが良いから気持ちよく喋れる、的なことを言っていた。嫉妬。嘘(情緒不安定なの?)
そう、私とかも質問するだけして、ヘェ〜みたいなリアクションしかできなかったりするとほんとなんも盛り上がらないのでやめたい。結構私たち夫婦揃ってそんな感じなので、ほんとやめようね、みたいな感じで話して、そっからは実家に行く時間までしばし微睡んでいた。

夫は、階段の踊り場に置いてあった黒板(2021年が始まった時に書いたハッピーニューイヤーと書いたやつ)を持ってきて、ようやくハッピーニューイヤーを消して新しく絵を描いていた。
少しして見てみたら「we love camp」っていってテントの中で笑うゆるキャラみたいなのが二人描かれた可愛い看板が出来上がってた。可愛い〜

そのあとドラマ見たり水曜どうでしょうみたり家計簿をやったりして、19時前に家出て実家へ。道中はなんか誕生日プレゼント何ほしい?みたいな話から、もう27歳になりたくない!!!と駄々こねてたら、いやさきちゃんは素敵な大人になってるよ、みたいな話をしてもらったんだけどなんかちょっとピンとこなかったしほしいものは浮かばなかった。なんなんだ?27歳が夫にもらうプレゼントの最適解を教えてほしい。

実家は楽しかった!祖母にも電話したりして、美味しいご飯食べてたくさん笑った〜姉が父に小物感すごいね、といったのが笑った。他にも色々あったな〜という感じで割愛。
食後は姉夫婦が買ってきてくれたケーキで母の誕生日のお祝い。姉夫婦が買っておいてくれた誕生日プレゼントを渡したらめちゃめちゃ喜んでくれてた。
私はカードだけを持って便乗させていただいた。

あー眠い。

最後にみんなでUNOと七並べやって、父が姉の旦那さんにいきなり自分が着なくなったラルフローレンのダウンジャケットを贈呈して解散。

帰宅してから少しだけ今日届いた人新世の資本主義をよんだ
面白いし読みやすいね、そしてもうなんか、私はもう何をどう表明して生きていけば良いのかわからなくなった。何をするにももうケア、ケア、ケア、だよ。私はそもそも気にしすぎな部類の人なのだがもう環境問題や貧困問題などにつながることは良くないでしょ、としたら安い服を買うこともダメ、プラスチックダメ、肉食ダメ、みたいなことはもちろんだしキャンプだって燃やすしそもそも燃料を作るのでダメ。家庭菜園だって、土や肥料を作るのに貴重な養分を使用してるのでダメ。資源は有限なので。
私たちは何をして生きていけば良いの?と思った。
思ってしまった。
ひと一人の力なんて地球の危機を救うことができるはずはない、というわけもない、とグレタさんとかを見ると思うけれども、でもやはり今の自分なんてエコバッグをもったり、フェアトレードのコーヒー豆を選ぶこととか、そういう些細なことしかできていない。でもそういうことは結局微々たるものでしかなくて、それをやっていることが心の免罪符になってしまう、「SDGsは心のアヘンだ!」なんて最初から言われてしまったら、もうどうしたらいいのよ………という気持ちで一章を読み終わったところなんだけどね。
そういうことの問題提起としてこの本を書いているんだろうし、これがちゃんと広まっていることでより多くの人がそれまでよりはたしかに当事者意識を持つであろう点においては素晴らしいと思う。(何様?)



そう、昨日からは前日ノートに「明日やること」を書いているんだけど、それがあるとスッキリした気持ちになる。
受験期もそんなことやってたなぁ〜と今思い出した。
to do魔




そして全く話変わるんだけど寝る前に歯磨いてたら、ずっと喉の奥に違和感のあった膿栓が取れたのでめっちゃ気持ち良い。嬉しすぎて唾を飲み込んだり横向いたりしてみてるけど、なんも違和感ない最高。



☑︎このブログ書く
□10年日記
□ストレッチ
□筋トレ
□英語の勉強
□翌日やることを書き出す