納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2021/05/16(日)

朝は8時半に起きて色々な返信をして、Instagramで生活スタイルが好きな人のモーニングルーティンをみでやる気を出して起きた。

最近朝は体重を測るところから始めている。
今日は昨日楽しいことがたくさんあり、それに伴いたくさん食べたので一昨日から1キロほど増えた(…!)

そのまま洗面所で、最近においが気になる洗濯機のクリーナーをやった。やろうやろうとずっと思いつつ、お湯でやると効果的だとパッケージに書かれているので風呂にお湯を張った日に残り湯でやろう、と思っていたが結局夜入るので朝には冷たくなっておりなかなかやる機会を逃していた。結局、風呂のシャワーも洗濯機には届かないので隣にある洗面台をギリギリまで伸ばし、あとは水圧で洗濯槽にそのまま飛ばすように思いきって放水した。無事お湯を洗濯槽にためることができた。

そんなことをしてから、朝見たルーティン動画でやっていた通り白湯を飲もう!と思いお湯を沸かし、その間に昨日の乾かしてた洗い物を片付けて残りの洗い物を済ませた。やはり私は洗い物が好き。気持ちいい。自分ばかりがやっている時は夫にやってよ!と怒るくせに洗い物に関するルールが私にはありすぎて申し訳ないので、これからも自分でできる日はやろう。手が荒れる以外になんのデメリットもない。

お湯が沸いたら水筒に入れ、残りをマグカップに。
昨日もらったパンを切って冷凍して、朝ごはんに2切れ食べた。

昨日姉夫婦にもらったローストビーフとサラダと目玉焼きとパンでちょー豪華な朝ごはんになった。
[f:id:greenteaespresso:20210516095852j:plain

ちなみに私が起きる前から夫はジムに行っていて居ない。
ごはん食べながらYouTubeでむかしぼんちゃんに勧められたわたなべ夫婦の動画を見た。妻がhss型hspのあるあるってやつ。
YouTubeでそういうことを発信する人は増えていて、私もかつておるたなチャンネルのないとーさんがそうだ、という動画を見て自分もhss型hspに当てはまる…!と思ったものだった。でもよくよく考えたら、きっと世代ごとにこういう人が多い、みたいなのは絶対あるよなー、みたいなことを今日は思った。私の周りが多いだけかもしれないが、鈍感力という本もかつてよく売れていたように今時なかなか繊細じゃない人のほうが希少じゃないかと思う…
だからこそこういう動画をみて、自分やまわりの人もそうだなと思って安心する人も多いだろうし、逆に自分はそうなんだと思い込んで自分の世界を狭くしてしまわないようにしたいな、とも思う。

ちなみに私の夫はマジで外からの刺激に対して鈍感さんなので一緒に生活していてもなんか上手くやれているのかも。
人から言われたこととかには敏感、というか気にはするけど。

夫がジムから帰ってきてから昨日の残りのご飯を食べる様子を見た。筍ごはんと姉の旦那さんが作った唐揚げでまっちゃっちゃごはん!と嬉しそうだった。
そのあとお昼くらいまでのんびりとYouTubeなど見てた。なんの流れか全く忘れたけどハダカデバネズミの話になってYouTubeで調べて見たりした。あと日曜日の朝にいま食いしん坊万歳、やってるんだね。昔はスマスマの前にやってたよね。とかいう話して。

夫は昼前に出かけていった。美容院と私の誕プレを買いに。
その後壮絶な一日を過ごすが、その時のわたしには知る由もない…

そして夕方のソルフェージュまでのんびーりして昨日もらったお菓子などを食べて食い繋いでた。一人で時間があるとsnsやりたくなるけど、誰かと一緒にいる時間が楽しいと更新できないのでまじでインフルエンサーの人ってすげぇよな。定期的にやることが大切。

ソルフェージュは元気な二人に合わせてテンション爆上げして終わったら燃えカスになって力尽き、またのんびりと夫の帰りを待った。
夫が帰ってくると、疲れ切った顔でプレゼントをいくつか抱えて入ってきた。可愛い
そしてわたしが伝えていた欲しいものがあるお店が全然やってなかったり閉店してたりで4店舗目にようやく辿り着いて遅くなった…とのこと。そしてあまり自信なさげで、でももう本当大変だったから今見て欲しい!と言われて開けてみた。正直たしかに、そのブランドとイメージして思っていた感じとは違ったけどその気持ちが嬉しすぎてこれは宝物だわ…と思ってるんだけど結局(わたしのリアクションのせいで)また見に行こう!としきりにいってもらっている。でもまじで今回ばかりは本当大変な思いして一日がかりでプレゼントを探してくれたなんてどんだけの優男なんだ?と思うので嬉しい、あとわたしがちゃんとこれって伝えなかったからね、、、可愛いなーと思っていたブランドの服でわたしに似合いそうな奴、みたいな言い方をしてしまったがそんなんはハードルが高すぎってかわかんないよねそりゃ。

しかも帰りに姉の誕プレまで買ってくれて、そしたらそっちの方が高くなってしまったからとわたしに追加でキャンプ用のTシャツを買ってくれたらしい。
嬉しい、ほんとにそんなことしてくれる人がいる人生で幸せだわたしは。

プレゼント開封の儀を執り行ってからは夫は残りのご飯を食べて今度2週間後にくる夫の誕生日はどうするか話したりして、ランクマも少しやって、風呂に入ってストレッチ(9分)と筋トレ(ビーライフの腹筋2種)をやった。
寝る前のストレッチと筋トレが結構やらないと寝られない感じになってきてるけど、こんど一度やめたらもう戻るの大変っていうプレッシャーでしんどくなりかけているので、いつもと少し思考を変えてビーライフのエクササイズ系のやつ2つ続けてやったらキツすぎてわろた。いつもヨガが気持ち良すぎて正直なめてたわ…