納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2021/05/27(木)

完璧主義だった私へ

一昨年の夏、今思えばそれは過酷なダイエットをした
結婚式が刻々と迫る中、私は一人ではもう絶対に痩せられないと思い、思い切って両親にいつか恩返しするために貯めていた口座から25万円払ってパーソナルトレーニングを契約したのだ

初めてプロにダイエットをサポートしてもらうということで初めは知らないことばかりでものすごく楽しくて、これは楽勝かもと思った
実際決まったものを毎日食べるスタイルがその頃の生活と合っていてスルスルと体重が落ちて行った
1ヶ月経つ前か後くらいからちょっとずつその減量がペースダウンしてきて、だんだん食べられないことのストレスも増えてきて、それでも食べてしまった日には猛烈に後悔して、という形でどんどんはまりこんで、今思えば完全に摂食障害に片足突っ込んでいた
その頃、関東から来たメンバーで唯一仲良くしてくれる人がいたのでたまにドライブなどに行っていたが、スタバで新作のフラペチーノを半分くらい飲んで猛烈に後悔して夜はほとんど食べない、とかいうことをしてものすごく心配されていた
その時は別に当たり前じゃない?フラペチーノでカロリーとったし!と思ってたけど、今考えたらそりゃあ心配するよね、ってか心配させてたよねと思う…
かと思えばその同じ週には会社で一人残業して会社にとってあったもらったお菓子などを全て爆食いして、そこからスイッチが入って帰りにコンビニで甘いものを買って帰って夜中に食べて、食べ終わったものをみて後悔して家族などにラインですがりつくとか…私も周りのみんなもかわいそうでしかない

そんな状態は、結局結婚式を終えてからようやくおさまってきている。もう当時はさんざん悩みまくり、結局もちろん痩せたけどその分だけ結婚式前に戻ったし、それでまた落ち込んでストレスで太るし、みたいなことになっててまじでしくじり先生で話したいレベルの失敗だったけど、今はようやく通常の感覚を取り戻しつつある!

結婚して一年くらいほんと全く何も気にせずに夫と二人で好きなもの作って食べたい時に食べたいものを食べて、家族とも美味しいものを食べるなど幸せな生活を送って、やっと最近綺麗になりたいスイッチが入って毎日なんとなーく体重を測って毎日筋トレとストレッチを継続して夜の炭水化物やデザートをなくしている

そんな最近やっぱり思うのが、2年前のダイエットはちょっと真面目にやりすぎてたよ。ぜーんぶ言われた通りにやろうと思っていた。なぜなら痩せなかった時に私の努力不足のせいだと言われたくなかったから。
トレーナーに色々とアドバイスを求めてはどんどん自分のハードルを高くしていって、ぜんぶ完璧にやらなければそれをやっていないから痩せなかったんだ、と後悔すると思ってた。
でも結局そんなこと長くは続かないんだよ

なんの話?

なんかふと今日2年前写真が出てきて、あの頃の自分は異常だったなーと思ったので備忘録として書いておいた。
完璧主義の自分が好きだけど、(いや別に私がやることが完璧ってわけじゃない)そうなりすぎると周りが見えなくなるから要注意。って話?


今日は仕事して授業に参加して英会話行って大量に買い物してご飯たべてティティやってワンオクのYouTubeライブ見て風呂入って筋トレとストレッチしてねるところー

明日や週末の予定と夫の誕生日の予定と自分のやらなきゃいけないことの予定たてなきゃ!