納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2022/09/22(木)

家が好きだ、今の暮らしが好きだ、生活がとても好きだ
はぁ。大学へ行くと疲れる。往復4時間かかることもあると思うが何よりも精神的な閉塞感がきつい。たまに達成感があったり同期、先輩後輩に運良く会えたりすることはあれどほとんど1人で作業しているだけだしたまに話しかけられたら指摘されることがほとんどなので、行きたい理由が一つもない。毎日大学に行く前の日は鬱。
なのに出勤日が増えた。それも、出勤日増やしてくれない?という言い方ではなく、来た方が効率いいと思うけどあなたはどう思うか?という言い方。私はあなたとしか仕事していないし、効率がどうかなんて分かるでしょう。とまぁ愚痴を溜め込みに溜め込み、家族ラインで吐き出し、こちらにまで吐き出したかったわけじゃない。私は今の生活がものすごく好きだと残しておきたかったんだわ。
苦行を終えて家に帰ったら夫と買い物したレシートがあって買い物を思い出したり、iPhoneの起動中アプリのなかに昨夜散歩で行った薬局のポイントアプリが出てきて散歩楽しかったなぁ、と思ったり。
夫と2人で暮らしている今の家も、生活も、好きすぎて、ここを離れて仕事に行ったりするのが苦痛なんだな、と。落差がすごくてどちらが現実なのか?と思うほど。

まーこの生活ができるのも大学から給料もらってるおかげで、仕事とプライベート切り分けてやっていくしかないんだよねー。
それが大人になるということなのかもしれない。。

28歳・秋