納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

自分が落ち着く場所

昨日今日と、インターゼミナールに参加しました。

文化政策やアートマネジメントを学ぶ学部生が集まって発表するというもの。

一昨年からずっと静岡の大学が会場でした。(一年生からゼミ参加できる私たちめっちゃ得してると思う。)
来年は首都圏になるみたいです。
浜松の激安ビジネスホテル、(めっちゃ綺麗、夜はお酒が飲み放題、朝はパン食べ放題バナナゆで卵食べ放題、コーヒーやジュースも飲み放題♡なによりシングルの狭い綺麗な部屋が、永年一人暮らしに憧れてる私的に譲れない満喫したいポイント)hotel day by dayの宿泊だけを楽しみに、1日発表聞いてたのに…。

わたしの好きなもの6つ目(どうでも良いとは思うけど1〜5についてはこちらをご参照ください。http://greenteaespresso.hatenadiary.com/entry/2016/02/29/191552)は、ベッドなんだなぁ…っていう結論に至ったんだが、
ビジネスホテルってもう「寝る」がほぼメインじゃないですか。だからベッドがメインじゃないですか。部屋狭いし、そうなるとベッドに乗れば大抵のものに手が届くじゃないですか。(枕元にコンセントも照明のスイッチもあるなんて、何もかも掌握した気分になる)それって最高だよね…。今日も発表聞きながら、なんであのホテルってあんなに惹かれるんだろう、ってのを考えていた。(真面目に聞く合間に、です。)あの部屋で私的たまらない要素を、もし一人暮らししたら再現できるのだろうか…。もはや部屋にダブルベッドくらいの大きいやつどーんと置いて、その周辺に本棚と箪笥とか鏡とか机とか必要最低限のもの置いて生活するのめっちゃ素敵なんじゃ…?!とか思ってイラスト化してた。けどこれ私の頭からアウトプットしちゃったら素敵すぎて真似されちゃう恐れがあるから、あまりしたくなかった。だから魅力的すぎて話したくなるのはわかるけど、あまり拡散しないでいただきたいです‼︎

机も置かず、もはやあの赤レンガにあるお店(ベッドの上でご飯を食べられる)みたいにベッドの上にトレーみたいなの置いて生活するのも良いなぁ。


しかしタイトルで言った「落ち着く場所の話」はこういう環境的に快適で落ち着く、っていう話でないんだった、あまりにホテルが快適すぎて逸れてしまった。

f:id:greenteaespresso:20160303005058j:image

昨日は13:00から19:00、今日は9:00から18:00までずーっと発表を聞いていて、なんか私が見てる世界ってなんなんだろう…と路頭に迷った。
なんか毎年だけど、他の大学はほんっとにさまざまなテーマで発表していて、着眼点の柔軟さに驚く。道路高架下とか墓地とか…そんななかで私は何て狭い領域のごくごく一部の事象しかみてなかったんだ…って愕然として、もう何をどう考えて行けば良いのかわからなくなる。研究の手法も分からないし、この世の中に何かしら有用なものが導き出せる気が全くしない。笑

(とか2つ目の記事から超絶ネガティブですみません)

だけど今日自分の発表があって(だから昨日の宿泊は心から楽しめなかったけど)、学科内の研究発表会では2人くらいからしかもらえなかったコメント用紙を今回はたくさん貰えたし、他大学の先生から研究の進め方についてのアドバイスももらえたし、本当にこの機会あってよかったー。と思いました☆(不特定多数の読者を想定)


まぁそんな風に自分の未来への絶望やら社会への明るい絶望やらがありつつ無事終わりまして、さぁ帰ろうとなったわけです。

浜松から地元駅だと、新幹線の半額くらいで鈍行で帰れるので、時間はかかったけどそちらを選びました。

帰り道は、先輩3人と後輩1人、同期1人。これがめちゃくちゃ楽しかった。
詳しくは割愛するけど、私が興味あるものに詳しい人の会話だったり、考えるつぼが同じ人の会話、聞いてるだけでなんかほんの数時間前まで感じてた絶望も「まぁどうしようもないわな!」みたいな気分になってきて、そんな事さえも明るいニヒリズムだって笑ったり。(勉強になるなぁ)
直接の言葉かけとか気遣いで救うんじゃなくて、その場にいて落ち着く・楽しいって感じられるってことだけで自己を肯定されてるような気がして、とても居心地よかった。あぁーたしかに‼︎‼︎っていう興奮があった。
だから、空気感?思考のポイントが同じ人々が周りにいるだけで希望が生まれるんだきっと。もちろんいつどこにいても自己嫌悪はあるけど。
最近友達に会ってたまに自分の振る舞いに違和感を覚えることが多かった私にとってゼミの人々は落ち着く場所なんだな、と思った。


何が言いたいんだか!
要はインターゼミで発表して自分のできなさとかに絶望してたけど帰ってきて安心したのもあるのか今は超ハッピー、という、報告でしたッッッ☆ミ



なんか前の記事が姉の爆笑を誘ったみたいで、並々ならぬプレッシャーを感じながら書いてるからか、あんまりのらない文になりました。(人のせいにしがち)


あー完全に遊びでday by day泊まりに行きたい……!!