納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

言葉にしないこと

就活はあるべき姿を自分がやってきたことに関連させて作り上げることが大事だと聞いたことがある 今ふと思ったのだけど、私って人間に、決まった言葉はないんじゃないか…? 前本屋で立ち読みした、「言葉をつくるから認識される」構造主義の話をふいに思い出…

現実という高くそびえる壁

ポジティブに、ポジティブに! って思うけどその度に現実をつきつけられるジョブハンティングは厳しい やりたいことをやれるのは誰に取っても一番だけど、誰しもがそううまくはいかない やりたいことをやるためにはお金もリスクもかかる やればできるとか熱…

写真が気軽に綺麗に撮れる時代、それを何に使えば良いかわからない人々

というのは私のことですが。 最近、彼氏に誕生日プレゼントとして一眼レフをいただきまして、(ええ、ええ、甘やかされているのは重々承知の助です。本当に幸せ者です。)この間の北欧旅行にももちろん持って行った。 そして合計、800枚近くだろうか? 街並み…

自分の可能性について

東京の大学に通うようになって思った。周りはあれだけ文化的なものを見に行ったり体験したり職にしたりしてる。私も知らないといけない!見に行かなきゃ、体験しなきゃ、、、という焦燥感をずっと感じる。常に遅れてる感覚。けど今同期が華々しく活動する様…

どんな気持ち、のCMについて思うこと

ACのCM。2015年度全国キャンペーン:やさしさは、想像力でひろがる。2015年|ACジャパン最近ふと思うことがあった。道を歩きながら。自分だってある事象に対して感じることは時によって違う、他人に対して、その気持ちを想像するって難しいなって。喜んで…

最近いい感じ、なはなし

こんばんは。最近家がたまらなく好きです。いよいよ4月も2週目に入り、大学の知り合いが履修登録にあたふたし、新入生に興味津々な様子をSNSから窺い知る日々。大学と距離をおくと、そこは限られた世界、だけど実は自分の興味関心次第で無限に広がる世界だっ…

卑屈な人間の最悪なパターン、とその解決法

なにもできないわたしは承認だけを糧に生きているようなもんなんだなぁ。小さい頃からひとつ頑張っていることがある姉に対して何も頑張ってこなかった。ひとつだけ頑張ってきたのは、いい子にすることだけ。姉がなにか怒られるたびに「いい子にしよう」と思…

春が大好きなはなし

春になると毎年思う。桜って良いな〜〜。と。そして毎年のことながら、桜が蕾を出して咲くのは本当にあっという間で驚く。先週まで枝だったじゃん!!!!駅に向かう道にたくさんの桜が植えられた公園がある。見慣れたその公園も、桜が咲いたときは桜の花が…

人間vs○○のはなし

先日、地上波放送されたパシフィックリムをみた。芦田愛菜ちゃんハリウッドデビュー作品と聞いて。(4月からのドラマで愛菜ちゃんセーラー服らしいですね、絶対拝む)感想といえば菊地凛子きれいだなぁくらいですけど、不思議に思った。人間の思考を読み取って…

人付き合いのはなし

人付き合いが苦手になったのはいつからだろう…(ありがちな書き出し) 気がつけば、気心知れた人以外と二人でいる空間や大人数での集まりが苦手になってた。 なんでだろう?と思って浮かぶのは ・気を使って疲れる ・うまく会話ができる自信がない ・会話につ…

春の気配なはなし

さりげなくインスタのプロフィールにこのブログ載せてから、地味にアクセスが続いていて少し怖い。+++今日はとても暖かかった!春の気配を感じた。春の気配で私が感じるのは、わくわくした嬉しい気持ちと焦り、不安とが入り混じった気持ち。春を前にして…

むかしむかし

遡ること12年前くらいだろうか。学校で一人しかいなかった友達と遊んでいたときに青天の霹靂は起こった。後ろ手で手をつないで二人でぐるぐる回ってたら、不意に遠心力に任された私の上半身が放り出され、顎が大理石の床に叩きつけられた。顎だけは正面を向…

自分が落ち着く場所

昨日今日と、インターゼミナールに参加しました。文化政策やアートマネジメントを学ぶ学部生が集まって発表するというもの。一昨年からずっと静岡の大学が会場でした。(一年生からゼミ参加できる私たちめっちゃ得してると思う。)来年は首都圏になるみたいで…

自己紹介。

人生に迷い、休学と休活を選んだ大学三年生です。あらゆるものに自信をなくしていたとき、友人の「できるできないじゃなくて、すきかすきじゃないかの尺度で物を見たら?」の提案で好きなものをもっとアピっていこう、と決意。私の好きなもの。その1、食器…