納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

非常にはっきりとわからない

を見てからはや2日… ばたばたしてて年末で、このまま残さないとわたしの中でも引っかかりながら記憶が薄れていきそうなので書き留めようとおもう。 まぁまずどこから、書けばいいのか分からないので時系列で書いてみることにする。 千葉駅からバスで中央三丁…

生きて行き方

誰も結局私のことを無条件にわかってくれる人なんていない、んだよな。 私が分かって欲しいと思うのは、認めて欲しいと思うのは、自分でも認められていないから。他人に自分のアイデンティティを形成してもらおうとしてるから。 そうじゃなくて私は私なりに…

会話することについて

メモ 頭と身体を使ったー!と思える会話を終えると充実感で満たされる。それってなんか、なんだろう、合唱とかみたいな、ひとつの即興?を作り上げているような気分になることがある。いや、なんだろう、ボードゲームしてる気分?なんていうんだろうあの感じ…

今の自分について

ふと思った。 日々の生活の積み重ねでしかないんだなと。 だから、「気付いたら何かやってる」というような自分の習慣の幅を広げたら、できることがもっと広がるかもしれない。 何者かになるためにこれをやらなければ、という思想から、毎日これをやっていて…

最近のいろいろ

いま自分の心の中にある考えをうまく?いやうまくなくてもよい、まとめたい。書き残しておきたい。 今自分の中の価値観が揺さぶられてる。というか、私がなにを大切にして生きてきたかを思い出したというか。今までは蓋をして何となくモヤモヤしつつも、一人…

社会人まる1年と4ヶ月。

社会に出てみて、本当に変な人が多いなと思う。 やたらプライドが高い人、人のことをバカだという人、忖度しかしないで何も決めない人、大きな大きなため息をつく人。 大学の頃はそんなことがなかった。 社会に適合できない私が変なのだろうか?

「文化好き」を醸し出す一部の人に対して思うこと

あの、名前を出して自分が知ってることでマウンティングするあれ、なんなんだろうか。 私が芸大出身だからといって最近油画科の准教授になった人を持ちだされても、私は全く知らないし、なんでそれを知ってることが当たり前だと押し付けるのだろう?そして知…

資本主義社会で生きるのがうまい人について

社会人一年目がもうすぐ終わろうとしている。 中身が激変した年だった。 学生の頃は、ただ「自分がやりたいこと」だけを考えていれば良かった。それで色々な方向に、表現したりしなかったりするのも自由だけど、卒業してこら何をしていたいか、それを考える…

2019年の目標

2018年、とても良い一年だった。だから年末感が出てきたあたりからこの年が終わることにじわじわ不安を感じていた。2019年はきっと2018年より良い年ではなくなるだろう、と思ったから。 年が明けて、初詣に行っておみくじを引いて、中吉が出て、…