納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

どんな気持ち、のCMについて思うこと

ACのCM。


最近ふと思うことがあった。
道を歩きながら。
自分だってある事象に対して感じることは時によって違う、
他人に対して、その気持ちを想像するって難しいなって。

喜んでもらえるのが正解だとしたら、その正解にたどり着けるか、ってのは相手も自分もコントロールできるところじゃない。もっともっと上の、運みたいなものが操ってる気がする。

ママの気持ち、お年寄りの気持ち、障がい者の気持ち、なってみないとわからないといってしまえばそれまでで突き放してる感じだけど、結局そうとしか言えない。


ACのはいじめについてだから、もちろんいじめはいけないと思うけどね。
だけど、いじわるされたら、ひとりぼっちになったらの気持ちを考えることなんてできるのだろうか。それも私はいじめてる側じゃないからわからないけど。