納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

なりたい自分には、なれる

(気がしてきた話) 

 

今日の夜、家族とご飯を食べながら話していて、思った。

 

これからつく仕事は、確かにきついことが多いだろう、けど、その分やりがいもあるだろうし、辞めたいと思うほど辛ければ、それを原動力にして他の道に進めばよい。とりあえずなんでもやってみることが大切。頑張ったことは、後で絶対後悔することはないからと。

確かに、私は何に一番後悔するかって、何もやらなかったことに対して、なんだ。いつも。もっと頑張れたとか、あの時ああしていればとか。

 

だから、そんな話を聞いたり、50代後半に突入した父親が、60でバンドデビューして、65で道端で絵描く人になるんだと語る様子を見て、いつからでもやりたいことができれば始めればいい、遅いことってないのかもしれないと思った。

 

人生後悔だらけで、コンプレックスだらけの私だけど、周りを見渡してみるとフリーランスで活躍している友達、自営業で成功している母や姉、大手企業と言われる会社で楽しんで働いて高い評価をもらっている父、っていろいろな人生を生きている人がいて、私だって何かを発表することをためらったり、人の目を気にしたりなんてせずに、続けてみればきっといつか何か人よりできることが見つかるんじゃないか。

そしてそれは、何かを自分で始めてみないとわからない。

考えるより行動、だな!!!!!!!!!!!!!!!!自分!!!!!!!!!!!