納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

大真面目にやる

私はよく、「ふと自分が発した言葉とそれに対する聞き手のリアクション」を思い出すことがある。みんなあるものなんだろうか、わからない。

で、それを反芻したときに初めてそのリアクションの意味に気がつくことがある。たぶんそのリアクションを受けたとき、私の無意識の部分で何かしら違和感を感じてて、それがふと思い出されて、その時私が発言したことを客観的に捉えて、あれ?となるんだ。

いや、もしかしたら反芻した時の解釈も正しいのかは不明だが。

 

 

何を言いたいかっていうと、私は本当に失言が多い。失言が失言だとわからないまま口から出てきて、その失言に対するリアクションを、時間が経ってから脳内でふと再生されたときに、それを言ったらこう思われるじゃん、と気がつく。

小3の担任が「言葉を発する前に10秒考えなさい」とみんなに言っていて、そんなことを思い出す。まあ実際してたら会話できないよね。

 

そんなことを社会に出てから痛感していたんだけど、最近ちょっと新たなフェーズに入ってきてて。

大真面目にやってみたらいいのでは、と。

 

いや、もともとふざけて言うわけではないんだけど(ウケを狙おうとすることもある)、でもこれ言ったら気分を害するかな、とか思うとなんか微妙な感じのことしか言えないんだわ。相手の言うことをオウム返しする🦜とか、同調するとか…

 

でも結局それ私も楽しくないし、相手も楽しくない。だったら思ったことを即返す、でもそこで注意すべきなのは「大真面目にいう」ことなのかなと。下手にへらへらしてはいけない。で、それに対していや今の失礼じゃね?と言ってくれればいいし、こいつなんなんだよと思われたら仕方がない。合わせなくてはいけない人とはどうせ関係は続かない。

 

 

 

 

と思っただけで、特にオチはない。