納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

最近インスタグラムがつまらない理由

最近、インスタグラムを見てて「あ〜もういいよ!」ってなる時があるので、原因について考えてみた。

・みんなのおうち時間が充実しているので自分自身のグータラな生活と比べて病む
・自撮りとかを載せてる人の投稿を見て、外出しないから一日中パジャマとかメガネの自分と比べて病む
・食べ物の写真ばかりでつまらない
・スキンケアの紹介ばかりでつまらない
・みんなお菓子作るからつまらない

自分がじゃあどういう投稿を求めてるのかわからないけど、
なんか一旦そういうのいいから!ってなった。

インスタグラム以外に発信するツールが欲しい。
でも発信しなくてもいいよね、とも思う。なんか、ずっと発信しなきゃ思想に駆られてるんだけど、別に充実してることはそのまま自分たちの中で行われているだけで普通に考えればいいんだよね。でももったいない、とおもうのはインスタグラムやYouTubeからインフルエンサーになってお金を稼ぐ人が目立つからだろうか。リサイクル、みたいな?一石二鳥みたいな?個人の生き方や考え方にファンがつく時代だからこそ、ありのままの自分でファンがついてもしも世の中への影響力が増すのなら、やってみないことはないという感じなのかもしれない。

焦りに駆られずにいったん冷静になって何をすべきなのか考えないとな、と思う。(目の前の仕事、とかねー!!!)