納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2021/01/14(木)

今日はひたすらにお腹痛いし眠いしでホットカーペットの住人になっていた。


朝はパンたべ、ぼちぼち仕事してYouTubeあげたりしつつ、姉とラインで盛り上がる。

午前中、思い立ってクレジットカードの請求をちゃんと見返して、いらない定期購読などを全て解除した。cakesとか美術手帖とか。あとは不要になったポケットWi-Fiも解約した。ためこんだレシートも仕分けして家計簿にうつしてスッキリ。

昼は夫がそば作ってたが私はお腹空かなくてパス
夫が食べるのを見守りながら、あれやこれやをやっていたけど、インスタの投稿見た?!といわれて夫が久々に投稿したのを私がまだ見てなかったので驚かれた。さきちゃんがこの時間までインスタ見てないなんて!と。どんだけ中毒…。

最近はTwitterをみてても政権批判ばかりで面白くない。現実から目を背けたくてsnsを見てるのに。(私だけ?)
それに対してInstagramはなんとまあ夢のような世界を見せてくれることよ。

現実逃避といえば、若林さんの「表参道のセレブ犬とカヴァーニャ要塞の野良犬」を読んだ。猛烈に海外逃避したくなる文章。
若林さんの表現は、2008年にm-1準優勝する前後まであったブログから大好きだった。今回の本も好きな表現があったので後でTumblrに引用を残しておこうと思う。
いつになるかねぇ、海外に行けるのは。

夜は夫が会社のオンライン飲み会だったので一人でランク戦してた。
最近はオンライン飲み会用の宅配フードがあるらしく、昼間に届いたそのセットを持ってのぞんでいた。ビールとかおつまみとかデザートとかミニ炭水化物も入っててかわいい。これが今回参加する20名超の家に配られたそうだ。いい会社だね。
ランク戦の方はもうミスが怖すぎてプルプル震える手でのぞんだ。何事も経験だよね。

その後夫も合流してゲームして寝た。
夫が翌朝早くからテレワークで客先の作業の付き添いだというので早めに寝よう、と思っていたけど今日はイライラしていて、私が昼に食べたそばの残りを夜食べようと思ってたけど夜にお腹空かなかったので夫が食べていい?というのであげたのに、それを怒った。寝るまえになりお腹が空き出してしまってなんで私は今日ほとんどご飯食べてないのに…と思ったのか、いや、わからない。お腹が空いてなかったからあげたのは自分なのに食べられたら食べられたで何で全部食べる?と思った。超理不尽。
そんなこんなで寝ようとしてもお腹すいて寝れなくて、そうこうしてるうちに色々とネガティブな考えが進み、食べるべきか、いやでも今食べたら負けな気がするし、と考えた結果映画でも見ながらなんか食べよう。と思い起きたら夫も起こしてしまい、結局なんか作ろうか?と言われたけどいい、と言っていたのに遠慮しないで!と怒られ、豆腐でかさ増しした雑炊を作ってくれた。やさし〜ね。そうして朝6:30〜仕事なのに2時過ぎまで一緒にテレビを見ながら付き合ってくれた。