納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプとひろゆきにハマる26歳の内省ブログ

2021/1/18(月)

夫の久々の出社日!!!!!!!年始からずーっと2人でいたが、久々に別行動なのでダラけないか心配で前日にやることをメモっていた。
朝、夫の弁当を作って駅まで送り帰ってきて洗濯。
お天気が良かったので枕カバーや布団も洗濯して、可燃と不燃ゴミの日なのでゴミをまとめていたらスイッチが入って超頑張った。

やったこと
・洗濯2回
・1〜2階の掃除機がけ
・2階の棚類拭き掃除
・階段の拭き掃除
・洗濯機の掃除
・床の角の埃拭き掃除
・寝室の箪笥の中のもの断捨離
・自分の服の断捨離
・大きな花捨てる
・トイレ掃除
・包丁研ぎ
・ほつれてたズボンのすそあげ
・あらいもの
・台所シンク周り掃除
・シワシワの服のアイロン掛け
・クローゼットの整理
ウォーターサーバーの水取り替え
・洗濯物収納

物捨てられない性格なんだけど、風の時代だー!!!!!と思って思い切って色々捨てた。毳毳(けばけば、と打ったら変換で出てきた、まじ?)のタオルもぶっちぎって雑巾にしてめっちゃ拭き掃除した。埃めっちゃ溜まるのよね、うち。そして夫は多分2センチくらい積もったらようやく気になるんじゃないかくらい埃に無頓着なので、やっと掃除できた。
そう、ミシン欲しくなり調べたりしてたけど難しいのね。電子ミシンと電動ミシンとコンピューターミシンがあるらしい。全く分からない。こんど藤沢駅にあるジャノメミシン(1万回以上前通ってるけど1度も入ったことない)行ってみよーということにして終了。
そういう「気になっていたこと」をゆっくり時間かけて解消できて超スッキリ。(ちなみに上記の家事の中で一番時間かかったのがアイロンがけだった。1時間はかけた。)

これらの家事をやりながらずーっとワイヤレスイヤホンでradio聴いてたのだがかなり捗る。全家事をやる人におすすめしたい。運転中と家事中、手と目が離せない時の娯楽?として最適。
…一人前食堂のYouTubeに感化されてそういう文体になってしまった。

夜は献立に迷ったが家にある物で牛蒡のミルクリゾットをつくった。風呂を沸かして入り、夜間作業で12時前に帰ってきた夫を迎えに行ってご飯をあたため食べるのを見届け、1日1エヴァのノルマを課されたので1話見て就寝。