納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプとひろゆきにハマる26歳の内省ブログ

2021/01/27(水)

朝:パンを食べた
昼:昨日のキムチ鍋の残りと夫が朝炊いてくれていた白米を食べた
夜:キムチ鍋美味しすぎてまた作って食べた 夫がセロリと玉ねぎなどのエスニック風炒め物を作ってくれた

……特筆すべきことのない1日だった。

最近、仕事がないならインプットしようと思って本を読んでる。一日一冊が目標で今日は三日目。今は色々読みかけだった本を片っ端から集中して読もうと思ってるけど多分今後一日で読み切るのは難しそう、でもやってみよう。
一人でサクサク読み進められるのって小説とかばかりになってしまうので、学ぶ系の本も読みたい。誰かと読書会したいなー。

水曜日になると夫のテンションが徐々に上がってくる。月曜日は最低だったが、金曜日に向けて着実にカーブを描いている様子が見てとれる。如実だね。

風呂に入りながら、あーゆっくり温泉でも入りてーなーと思った。てか旅行したい。友達と旅行もしたい。あと風呂で「スマホ脳」という本をスマホで(Kindleで)読んだ。なんかこじつけ感もあるけど知らないことが多くて面白い。感染症などの死のリスクを防ぐためにうつになり体を動けなくする、って今のコロナもそう見えるかもとも思った。うつになることで外に出ないので感染のリスクを減らす。

その後、発表会の動画編集をしてアップロード中に版画を刷った。ふとおにぎりの版画作りたくなって彫刻刀を買ったが、出来上がった版画を見てみたらこれ消しゴムハンコでも良かったね。
f:id:greenteaespresso:20210128004502j:plainでもこれでおにぎり大量生産できるわ。やったー。
木を彫る作業結構楽しい。集中することが少ないので。

あと夕方はピアノの練習を1時間半した。ツェルニーも久々に弾いたが、楽譜に☆ゆっくりでいいのでミスを少なく弾けるようにしましょう。と書かれていた。当時は何も考えず何も練習せずレッスンに行っていたなぁ…今通いたいレベルだわ。

夜はエヴァンゲリオン21話を見てねた。
どんどん暗く崩壊していくので見るの寝る前じゃ無いほうがいいかも。