納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2021/10/22

朝は7:00過ぎに目覚めたけど寒すぎて布団にこもっていた。
冬になったのか?


午前中は米を炊いた。洗濯もした。寒すぎて風呂にも入った。

ちょっと仕事して11:59に夫が降りてきたので昼ご飯作りスタート。昨日の夜、夫が飲み会だったので私は20時頃にスーパーに出かけてビールと焼き鳥を買って、そのついでに今日の昼食べようとサーモンとまぐろを買っていた。のでそれ。と、夫がマカロニサラダを作ってくれたのでそれをたべた!

13:00〜17:00まで大学の授業に参加し、その後はちょっとのんびりしてから冷蔵庫の掃除をした。野菜室汚すぎて、もはや畑みたいなもの、汚いことが当たり前の世界だったけど掃除してみたら流石にここから食べ物を取り出していたのか…と引いた。
そのまま野菜をゴチャゴチャといれるのをやめ、家に大量にある紙袋を使って部屋を作った。部屋ができると、ここには根菜♪とかここには葉物♪とか分けて収納できて楽しいし、ぱっと見で何の野菜があるか分かって良い!!!!大満足( ^ω^ )

f:id:greenteaespresso:20211022231443j:plain

その後、野菜色々あるから何つくろーと献立考えたりして、なんか天ぷらじゃね?と思ったので天ぷらを作った。
思えばちゃんと天ぷら作るの人生でほぼ初めてだったのでドキドキしつつなんとかできた。
途中夫が仕事終えて降りてきて、ちょっと手伝ってからお酒を買ってきてくれた。
天ぷらってめっちゃ時間かかるのね。揚げるのに。揚げ物って大抵揚げるまで面倒だけど揚げはじめたらあっという間かと思ってた。全然じゃん。(小さい鍋というかホーロー容器でやったので一度に2さつまいもとかしか揚げられなかったのもある)こりゃ疲れるわ。

でなんだかんだ1時間くらいかけて大量の天ぷらが生み出され、私は疲れたし途中生理来るしつまみ食いしてたらお腹いっぱいになり、これ完全に作りすぎたな、と思っていたけど、夫はペロリと食べてしまった。まじで胃袋つよい。

そうそう、この和のおかずの本を参考にしてだし汁と醤油味醂鰹節で天つゆも作った。おいしかった。

f:id:greenteaespresso:20211022232136j:plain


夜ごはん食べながら携帯のアプリで遊んだ。あと、散歩しようと言ったら、雨降ってるからバーチャル散歩しよう、と言われ、なになにぃ⁈と思ってたらゲームだった。湖景村散歩しよって。
私もゲームしたくてウズウズしてたので、夫から言われて嬉々としてゲーム開始して、2人で2時間ほど遊び今にいたる。

そんな感じ。
今日は家のことを色々できてよかた。