納豆ごはんは世界を救う

第五人格とキャンプにハマる27歳の内省ブログ

2021/11/30

最近もっぱら家探しの日々。

日曜日に友達の結婚式に参加して、ほんとによかった。
初めて結婚式というものに参加したのだけど、
こんなにいいものなんだ〜、と2日経っても思う…


そう、それで夫婦ってなんか常に何かを乗り越えていくことが多くて、そういう儀式的なことで気づいたら家族になっているのかと思った。

結婚式もそうだし、家を決めることもそう。それが終わったかと思えば、今度は子育てがあったりするのだろう。波ばかり。
すごいね。
別に波なく夫婦として生きることもできる。夫婦二人で生きていくのもありだし家を買わない選択もありだけど、生きていくためにそうした方が合理的だとか、将来のことを考えると家を買った方が安心もあるし早めにローン組んだ方がいいとかもあってそうなる。
人がより安定して生きていくための手段として残ってるのが結婚的なものなのかも。
こういうライブイベントを当たり前のように一緒に悩んで決めてもらえる人がいるのかなり心強いなと思う。


雨すごいなー